社長Blog

M&A

社長Blog

2022年05月20日

これまであまり積極的に紹介することはしてこなかったのですが、約4年前にインターネット通販会社を買収し子会社化しました。当時弊社は自社製品の開発の幅を広げるために商社を使って木製品やレザー・布製品の海外調達を始めていたのですが、もっと直接的に海外の工場から調達できる方法はないかとJETOROなどで情報収集している頃でした。

そんな折、とある機関より買収先となる株式会社モカを紹介していただきました。モカはインターネットモールで店舗noconocoキッチンを展開するキッチン家具を中心とするインテリア通販会社でした。

当時は滋賀県の長浜市に拠点を置いて順調に業績を伸ばしてきておられましたが、7年目に入り前社長様は拡大する在庫負担、それに伴う資金調達と今後の事業展開に不安を抱えておられると同時に別事業への転身も考えられておられ、ほぼ廃業を決意されて整理に入っておられる状況でした。

廃業まであまり時間のない中、前社長様と面談する機会を得てお互いの事業に対する思いをざっくばらんにお話しさせていただくうちに、会社の状況を偽りなく誠実にお話しいただける前社長の人柄に感銘し、是非事業を引き継がせていただきたいとお伝えしたところ快く承諾いただきました。ここでは書きませんがモカに対する前社長の思いは特別なものがありその思いもしっかり引き継がせて頂こうと思いました。

モカの買収により弊社は海外のOEM先とnoconocoキッチンという新たな商品群と販路を手に入れて商品開発力も大きく飛躍することが出来ました。

弊社にとって初めてのM&Aでしたが仲介業者を使わず会計士と協力してリーガルチェックやデューデリジェンスなど会社譲渡に必要な工程を省くことなくM&Aを成立させることが出来ました。

実質8期から引き継いだモカはこの四月で11期目が終了し12期目に入りました。この間、新たな社員にも恵まれ売上も利益も親会社であるセミー工業と肩を並べるまで成長することが出来ました。今後も両社にこのM&Aによるシナジー効果を十分に発揮できるような環境を整備していきたいと考えています。

noconoco・キッチン

https://www.rakuten.ne.jp/gold/noco-m/

関連記事

2023年03月20日 社長Blog 本の紹介
2022年05月20日 社長Blog M&A
2022年05月18日 NEWS社長Blog 越境EC
2022年04月27日 社長Blogセミー工業社員の日常 春の災難
  • 会社案内
  • 私たちにできること