NEWS

越境EC

NEWS 社長Blog

2022年05月18日

円安が止まりません。昨年の10月頃まで1ドル110円程度だった為替がたったの半年で130円レベルになりました。その10月頃にアメリカの金融引き締めの話も出ていましたので銀行さんの勧めで112円で為替予約をしていたのが幸いしていますが1年という期限付きですので近年輸入を始めた当社はそろそろ円高方向に動いてくれることを期待しています。

一昔前は円安になれば輸出が増え国内景気は上向くのが普通でした。ただ長年の円高トレンドにより自動車をはじめ大手メーカーの海外生産にシフトしていった結果、円安メリットが薄れている気がします。またロシアのウクライナ侵攻でも今までなら有事の円買いで円高になっていたものが日米の金利差が大きくなっているため一向に買われる気配が見えません。コロナ前のインバウンドも円安は追い風のはずが、まだまだコロナ終息が見えず外国人観光客が戻ってくるのには時間がかかりそうです。

そんな日本売りの状況を嘆いてばかりいても仕方ありません。輸入がだめなら輸出で・・ということでとりあえず越境ECに取り組んでみることにしました。世界42か国に翻訳、発信してくれるサイトに自社製品をコツコツと登録をはじめました。日本のサブカル的な商品は世界でも需要は高く弊社の製品もそれに準ずるものからUPしていっています。すぐに成果が出るとは思っていませんが始めなければ始まらないの精神で粘り強く続けていこうと考えています。

  • 会社案内
  • 私たちにできること