新体制
2022年02月4日
当社も58年目に入り早くも第一四半期が終わりました。正直申し上げて好調とはいい難い状況です。昨年までは新型コロナの影響でプラス面とマイナス面がありプラス面(巣ごもり需要)が優勢で業績を伸ばすことが出来ましたが、今期に入ってからはオミクロン株のマイナス面が勝るようになってきて苦戦しております。
ただ新型コロナが無くてもいろいろと頭打ちなところが出てきていたので体制を変えていくにはいい機会であると考え、今期より大幅に体制を組み替えました。
大きな変化点は部門を無くしたことです。化成品部門、ネット通販部門といった事業部制を廃止し営業部、製造部、業務部といった部門もすべて廃止しました。
それと同時に目標管理を廃止。全社目標だけは掲げましたがそれを受けた部門目標や個人目標もすべて無くしました。
その代わりに16名のチーフを任命し各々の職責に沿ったKPI(主要業績評価指標 )を設定し管理・分析してもらうことにしました。まずは自分たちの仕事(数字)がどのように会社の業績に直結しているかを感じ取り、数字の分析から問題点を洗い出せるようになることが目的です。
毎月月初めにそれぞれの掲示板にKPIを貼りだしてもらうようにしていますが、主に対前年比でどのように数字が動いたかを把握してもらいます。対前年比プラスであってもマイナスであってもとやかく言うつもりありません。その変動の要因が何かを考える癖をつけてもらいたいと考えています。実際に3か月経ちますが16名のチーフの中からはその意味を理解し「気づき」から対策を立て問題解決に向けて行動に移し始める人も出てきています。
組織というと役割を明確にするため、目標を個人レベルまで落とし込み管理できるように部門を作らねばという考えに囚われてきましたが、100名以上の会社であれば各部署にしっかりとしたリーダーを立て全社目標を受けた部門目標達成に向けてリーダーシップを発揮してもらわねばなりませんが、当社はまだ50名程度の会社です。まずはこの体制から数字に意欲と責任を持てる人材が育ち次のリーダーに育っていけば会社の成長とともに部門制を復活できる日を目指したいと考えます。