NEWS

プラスチック成形のセミー工業 > NEWS > プラスチック製品の製造方法

プラスチック製品の製造方法

NEWS 樹脂成形コラム

2023年04月5日

プラスチック製品の製造方法には、以下のようなものがあります。

1.射出成形法(Injection Molding): プラスチック原料を高温・高圧の状態で金型に注入し、冷却固化させて製品を作る方法です。一般的に、高い精度と大量生産が可能です。

2.押出成形法(Extrusion Molding): プラスチック原料を高温・高圧の状態で金型に押し出し、形成する方法です。主にフィルム、シート、管などの製品に使われます。

3.ブロー成形法(Blow Molding): プラスチック原料を高温・高圧で加熱した金型内に注入し、膨張させて製品を作る方法です。主にボトルや容器などの製造に使われます。

4.真空成形法(Vacuum Forming): プラスチック板材を加熱して、金型にかけて真空をかけて成形する方法です。主に、カップやトレイ、パッケージなどの製造に使われます。

5.圧縮成形法(Compression Molding): プラスチック原料を金型に入れ、高温・高圧で加熱圧縮して製品を作る方法です。主に大型の製品や高強度な製品に使われます。

6.ロータリーキャスト成形法(Rotational Molding): プラスチック原料を金型に入れ、回転しながら加熱して製品を作る方法です。主に大型の製品や形状が複雑な製品に使われます。

以上が一般的なプラスチック製品の製造方法です。それぞれの方法には、特徴や利点がありますので、使用する原料や製品の用途に応じて最適な製造方法を選択する必要があります。

このうち1番は当社社内で設備している成型法です。2番から4番までは当社の企業ネットワークで対応可能で最も合った成形法をご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

  • 会社案内
  • 私たちにできること