5S活動からの新製品
2016年01月8日
昨年、発売のキューブボックスα浅型トレーもおかげさまで書類の仕分けや衣類収納棚として順調に売上げを伸ばしてきておりますが、書類や衣類以外に小物収納などで活用してもらえる方法を模索しておりました。まず自分の身の回りでなかなか片付かないものを考えてみると、家庭でも会社でも文房具が意外と片付かないことに気がつきます。机の引き出しの中を見ると電卓にハサミやホッチキス、シャーペンに印鑑、ポストイット、定規にコンパス、それなりに整理しているつもりですがいざ探すとなかなか見つからない。引き出しの中を全部ひっくり返してみると、ホッチキスの芯が3ケース(全部開封済み)、シャーペンの芯も2ケース、いつからあるのかわからない未使用の電池3個、ボールペン多数、コンパス2つなど、ゴロゴロ出てきます。探しても見つけられず無いと思い込んで総務にもらいに行っているうちに引き出しの中に溜まっていった結果ですね。
ネットで何かいい事例がないか探ってみると工具や文房具の「姿置き」なるものを発見。最近、病院などオフィスの5S活動の一つとして発泡シートを使ったこの整理方法が流行っているそうです。早速発泡シートを取り寄せて試作開始。最低限自分に必要な文房具を残し、不要なものは捨てるか総務に返却。この方法は机の引き出しの中を整理するのが一般的ですが、あくまで今回は当社の浅型トレーの用途拡大が目的。というわけで以下の手順で浅型トレー6に装着。
収納したいものは人それぞれですので、カッターを使ってその形状にくり抜いて頂く作業はお客様にお願いするしかありませんので、無理なくカットできる硬さと厚み(8mm)、剥がしてすぐに貼れる様に粘着タイプのシートを選びました。
社内では結構、評判良くオフィスだけでなく製造現場では工具の整理整頓など、楽しみながら5S活動に活用していけそうです。会社にとっては備品の削減はもちろん「物を探す時間の削減」は目には見えませんが大きな経費削減につながるでしょう。
また女性社員からはジュエリーケースとしても活用できるとの意見も出ています。カッターで切り込みを入れるだけで指輪を挟めますし、ピアスはそのままシートに刺すだけで綺麗に並べられます。ネイルケースとしてもどうでしょう?
収集癖のある男性社員からはZIPPO(ライター)や釣り具のルアー、ミニカーなどのコレクションケースとしての可能性も指摘されています。
使う人によって想像以上に用途は広がりそうです。
お求めはこちらから・・・http://www.rencontre-semi.jp/fs/rencontre/multi_purpose/SM-CUBE-5SMAT