NEWS

プラスチック成形のセミー工業 > NEWS > CO2削減の小さな一歩

CO2削減の小さな一歩

NEWS 樹脂成形コラム

2016年01月13日

プラスチック製品を扱う当社にとってCo2排出に伴う地球温暖化は大きな関心ごとの一つであります。地球が本当に温暖化に向かっているかどうかは議論の分かれるところですが、産業革命以来、化石燃料を燃やすことによって大気中に多くのCO2を排出していることは疑いようがありません。

当社では過去のブログでもご紹介したように、石油を使わない植物由来のプラスチック製品を手がけておりますが、コストと品質維持(特に外観)の難しさからPPなどの汎用樹脂に大きく取って代わるまでには至っておりません。その中で、現在お取引いただいている企業様から生分解の包装資材(ブリスターパック)を製造している過程で発生する端材を再利用するご提案を受け、当社の自社製品の収納家具の仕切りとして使用するエコ商品を企画いたしました。

キューブボックスαの仕切り板で使用しているABS樹脂をこの再生原料に置き換えるだけですが、地球にやさしい商品が出来上がりました。通常品は白色のこの製品ですが、端材を使っているため色が安定しませんでしたので黒のみといたしました。また生分解性特有の外観の問題も解消し切れませんでしたが、使用する場所も見えにくい所ということもあり、ご理解していただける環境意識の高いお客様にお選びいただけることを期待しております。

 ポリ乳酸仕切りポリ乳酸仕切りキューブボックス

 

 

 

 

 

 

 

コストも通常品より若干ではありますが低く抑えることが出来ましたのでお安くご提供することも考えましたが、更なるCO2削減に向けて地球緑化のため、コストの差額(キューブボックスα 仕切り板タイプ 一つ売り上げるごとに100円)を緑の募金に寄付させて頂くことにいたしました。

地球とこども達の未来のため、キューブボックスα(仕切り板タイプ)をお求めの際は、是非このエコタイプ(黒)をお選びいただきますよう宜しくお願いいたします。

2016年2月発売予定

  • 会社案内
  • 私たちにできること