樹脂成形コラム

プラスチック成形のセミー工業 > 樹脂成形コラム > ヒンジ製品に使用する原料「ヒンジグレード」とは・・・

ヒンジ製品に使用する原料「ヒンジグレード」とは・・・

樹脂成形コラム

2015年01月19日

こんにちは 営業部 杉本です。

明けましておめでとうございます、本年も何卒宜しくお願い致します。

今年最初の投稿をさせていただきます。

 

ヒンジ製品を成形する際によく選定される原料(PPヒンジグレード)について書かせていただきます。

P1060743 P1060759 P1060763

まず、ヒンジ製品を成形する際に起きる問題とは何か。

それはヒンジ部分の「割れ」「白化」などです。

 

これはヒンジ部分が曲がる際に力が加わることによって起きる現象です。

通常の原料グレードで成形すると上記のような問題が発生することがありますが

「ヒンジグレード」の原料を使用すればそのような問題は解決出来ます。

通常の原料ですとヒンジ部分の薄い肉ではすぐにパキッと割れてしまうことがありますが

ヒンジグレードで成形すれば薄い肉のヒンジ部分は柔軟になりすぐに割れることはありません。

ヒンジ部分の耐久性はぐんと上がります。

 

しかし成形時には色々な注意点があり、ただ成形すれば良い。

というわけではありません。

金型から出てきたらすぐにヒンジ部分を曲げて矯正する等、様々な注意点があります。

 ヒンジ部分は重要な箇所になりますので、慎重に成形したいですね。

 

☆問題解決事例

https://www.semi.co.jp/column/%e3%83%92%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%81%ae%e6%88%90%e5%bd%a2%e5%93%81/

 

弊社ではヒンジ成形品の対応を多くしておりますので

なにかお困りの件がございましたらご相談ください。

※形状・外観のヒケなどを重要視する際はヒンジグレードを使わずブロックタイプを選定することもあります。

 

※PP(ポリプロピレン)のグレード一覧

 ホモタイプ・・・高剛性、高耐熱性

 ランダムタイプ・・・高透明、高光沢

 ブロックタイプ・・・高靭性、高剛性 

  • 会社案内
  • 私たちにできること