樹脂成形コラム

ABS再生は艶が出ない?

樹脂成形コラム

2014年08月12日

再生材は何故艶が出ないのか・・・ 

こんにちは、営業部 杉本です。

ABS再生の黒で成形した所、製品に艶が出ない。

そんな経験ありますか?

 

 そんな時私は

「再生材だからしかたない。」

「色ブレは当たり前。」

そんな事を思っていました。 

そのことを原料屋さんに相談した所

こんな提案を頂きました

原料屋さん

「再生材で艶が出ない原因はチタンが含まれているから。そのチタンを取り除けば艶は出る!!」

杉本(新人営業)

「・・・そ、そぉなんですか」(そんな事が可能なのか??)

しかし、そこはプロに任せよう。

そう思い、ABS再生で艶がある原料の調色を依頼しました。

そのカラーサンプルがこちらです。                 

 

いかがでしょうか。

一般的なABS再生 黒より艶が出ています。(うまく伝わるでしょうか…汗)

 

ちなみに「黒色」でも多くの種類があり、一般的には「赤い黒」と「青い黒」を使用するようで、多くの人は「青い黒」を好むようです。

サンプルを見ましたが、違いがわかりませんでした・・・

 

もし、艶でお困りでしたら一度お試しください。

  • 会社案内
  • 私たちにできること