社長Blog

プラスチック成形のセミー工業 > 社長Blog > ホウレンソウ禁止で業績アップ?

ホウレンソウ禁止で業績アップ?

社長Blog

2012年02月3日

 本日、東大阪市のキャラバン商談会で岐阜の未来工業さんにお伺いしました。

 東大阪で独自の技術を持つ企業が未来工業さんの中で展示会を開くという催しでした。
 未来工業さんといえばテレビ、雑誌でよく取り上げられるほどユニークな経営で業績をあげられていると聞いておりましたので非常に興味を持って参加させていただきました。

 この会社では、社員が常に考えることを社是としておられ会社のあちらこちらに「常に考える」と掲示されていました。商談会では開発の方と色々とお話をさせていただきましたが、まさにそのとおり皆さん非常によく勉強されているなと感じました。

  一番ユニークだった事はこの会社では会社の基本といわれるホウレンソウ(報告・連絡・相談)が禁止なのだそうです。現場では権限が委譲されていて一番よく 分かっている現場のものがよく分かっていない上司の判断を仰ぐ必要がないというのがその理由だそうです。これも社員一人一人が自分の頭で考え行動すること が根付いているからこそ可能なのだなと思いました。

 簡単には真似出来そうではありませんが、まずそういう土壌を作り上げることが必要なんだと非常に勉強に なった一日でした。

関連記事

2023年03月20日 社長Blog 本の紹介
2022年05月20日 社長Blog M&A
2022年05月18日 NEWS社長Blog 越境EC
2022年04月27日 社長Blogセミー工業社員の日常 春の災難
  • 会社案内
  • 私たちにできること