社長Blog

読書

社長Blog

2011年11月11日

うちの総務課長は社員に役立ちそうな本を買ってきては社内図書として寄贈してくれていますがその数も今では100冊を超えました。自己啓発本が中心ですが会計や経営についてなどわかりやすく書かれたものも多く含んでいます。
  社員も最初の頃こそ数人しか読む人がいませんでしたが、徐々に増え最近では社外の人も借りていかれるようになりました。読書は習慣ですので読む習慣の無い 人に無理やり読めと言っても苦痛のようですが、いざ読み始めるともっと若いうちに読んどけば良かったと思う人も多いようです。
 時々、社内図書の 貸し出しリストで誰がどんな本を読んでいるか見るのですが、最近よく読んでいる人の考え方や言動が変わってくるのを感じます。本を読んだからといって劇的 にモチベーションが上がったりすることは無いようですが漢方薬がジワジワと体質改善していくように、読んだ内容は時間を掛けて普段の経験と融合しつつ自分 のものになっていくように思います。

関連記事

2023年03月20日 社長Blog 本の紹介
2022年05月20日 社長Blog M&A
2022年05月18日 NEWS社長Blog 越境EC
2022年04月27日 社長Blogセミー工業社員の日常 春の災難
  • 会社案内
  • 私たちにできること